fc2ブログ

2019.09.21 (Sat)

SHAKESBIERRE

会社から徒歩20分弱のクラフト屋さんへフライデーナイトに初訪問。
外観

こんなお店あったっけ…なんで行ってなかったんだろう…と考えたら、思い出した。

前にzomato情報で調べて行ってみようかと思ったことがありましたが、
クラフト屋さん(microbrewery)なのに、オープンしたばかりで
肝心のクラフトビールがまだなかった~という口コミを見て取り止めたんだった。
外観

クラフトビールのお店でクラフトを出せない状態でオープン、さすがインドです。

お店入口(受付)




店内はものすごい広い‼ 文字通りビアホールを彷彿させるような空間。
店内

広大な屋内空間に加えてルーフトップまであります。
今回は花金でルーフトップは満席。次は是非オープンエアビールしてみたい。


クラフトラインナップは白ビール2種・ピルスナー・スタウト・セゾン・IPA。
クラフトラインナップ

自分としては愛するIPA(Indian Pale Ale)が定番としてあるのでばっちし。


Ale Othello (IPA) 500ml Rs270 (410円)
Fresh Cold Pressed Juices (Water melon) Rs160 (240円)
Ale Othello (IPA) 500ml & Fresh Cold Pressed Juices (Water melon)

旦那さま禁酒キャンペーンにつき。。。のくだりがもう慣れてきました(泣)

IPAはかなりビターな苦み強め重めのタイプで美味しい、自分好み。
店員さんによくこんなに苦いの飲めるねぇと言われましたが、そこが好きなんだ!!

ちなみにその店員さんは白ビール(ヴァイツェン・ウィート)がお好きだそうです。




Vietnamese Rolls Rs260 (400円)
Vietnamese Rolls

zomatoのお客さん投稿写真にたくさんのってた生春巻、気になってました。
綺麗な巻き、断面も美しくて丁寧に作られているのが分かります。

こちらはベジタリアン料理で、キュウリ・ニンジン・春雨・豆腐が入ってます。
パクチーとミントがアクセント。個人的にはミント抜きのパクチー盛りがいいけど。
Vietnamese Rolls

サラダがわりにとっても美味しいです~。
ドレッシングもこってりになりがちな中、さっぱり生野菜を頂けるありがたい逸品。

べジしかなかったですが、海老とかチキン入れてノンべジ版も作ればいいのに。


あ、店員さんに店内を案内してもらったのですがなんと店内に自家菜園!!
店内(?)菜園

葉物やハーブなどは菜園で育てたものを使っているそうです。
インドで生ものに抵抗があるかもしれない日本人とかにも安心安全??





Shrimp Popcorn Rs410 (620円)
Shrimp Popcorn

ビールのおつまみにぴったり海老フライ。衣も厚くなくてカリッと揚がってます。

小さく見えますけど、結構肉厚な海老ちゃんで身はぷりっぷりです。
Shrimp Popcorn

しかも山盛りでお値段以上の海老の量。相変わらず優秀なインドの海老料理。





Moroccan Lamb Shank Tagine Rs480 (730円)
Moroccan Lamb Shank Tagine

ラム肉料理をたのんでこれが来たので、たのんでないですよ~と一度断ってしまった。

そう言えば日本でも前にはやりましたね、タジン鍋。
モロッコ料理のラム肉の煮込み。タジン鍋に煮込みと付け合わせのクスクスでした。

カレー風味がしますがインドスパイスのカレーとは違います。これがモロッコ??
Moroccan Lamb Shank Tagine

スパイスの主張は少なめでオイルも少なく、野菜がいっぱい入って優しい煮込みです。
ちょっとエスニックテイストのシチューと言う感じかな、癒されるお味で美味しい~。

そして肝心のラム肉は骨付きが2本、ほろりとお肉の繊維が崩れる柔らかさです。
Moroccan Lamb Shank Tagine

こちらでラムの煮込みだと"Mutton Rogan Josh"が定番ですが、
それよりよっぽど優しい味付けでシチューも全部飲み干せるくらいです。

Rogan Joshだとマトン(ラム)は美味しく頂きますが、大抵オイルたっぷりのルーが残る…。

小さなつぶつぶのクスクス、シチューとの相性もばっちりです。
クスクス

あまり炭水化物という感じもしなくて、シチューと一緒におつまみに頂きました。




The Bard (German Weisbier) 500ml Rs270 (410円)
The Bard (German Weisbier)

セゾンをたのもうとしたらOut of Stockになってしまったと言われ、ヴァイツェン。

とても華やかで濃厚な白ビール、濁り系で白ビールの中では比較的重ためです。
ぐびぐび飲まずバナナやマンゴーのような贅沢なフルーティーさを味わいたい。





Tawa Lamb Chops Rs380 (580円)
Tawa Lamb Chops

こちらのお店はわたし達が愛するラム肉料理のラインナップが多くて嬉しい。
その中からラムチョップ、味付けはインド版。

肉質はとても柔らかくて、程よい脂身もあってとても美味しいけど。。。辛い!!
Tawa Lamb Chops

かなりスパイスをまとっていて、まずスパイスの刺激と辛みがガツンときます。
そのスパイスがひと段落してから。。。あ、お肉美味しいって(笑)

濃厚なクラフトは辛み緩和にはならなくて、これには水!!ってなりました。




最後にスタウトで〆たい気もあったけれど。。。IPAおかわりにしてしまった。
Ale Othello (IPA)おかわり

次回は絶対にスタウト飲まねば。





Primavera Pizza Rs475 (720円)
Primavera Pizza

クラフト屋さんでピザを提供するお店はほぼほぼ石窯完備してます、すごい。

盛りだくさん野菜のべジピザ。ピザはべジでも物足りなく感じたことないです。
Primavera Pizza

これだけ盛り盛りしてたら、ピザで野菜補給できちゃいますね。

ピザ生地は薄めですが、ミミはカリッと香ばしくちゃんともっちり感もあります。
Primavera Pizza

クラフトと海老料理の話をよくしてますが、バンガロールのピザ文化も優秀です。

考えてみれば欧米の方がクラフトビールを監修に来てるくらいですから、
欧米のピザ文化も一緒に発展しそうだなぁと思えばそうですね。

結構ボリューミーで、3分の1ほどtake away。後日の旦那さまランチ。




クラフト3杯とお料理かなり頂いて大満足、お会計Rs3,318 (5,000円ちょい)
バーカウンター

会社から徒歩圏内だし、クラフトもお料理も美味しいし再訪確実です。

クラフト制覇はもちろん、たくさんあるラム肉料理も制覇せねば~!!
店内の醸造所




オマケ: なんと店内にカラオケルームがあってびっくり!!!
カラオケルーム

カラオケ文化は一応あるみたいでしたが、
飲食店でお客さんの前でマイク持って歌う形式しか見たことがなかった。

1時間Rs1,000(1,520円)で借りれるそうです。
高く思えますが10人は余裕で入れる広さなので、割れば全然お安いのかな。

インドの方は団体でパーティしているのをよく見かけるので需要ありそう。
その日はフライデーナイトで予約いっぱいだと言われましたし。

クラフトとカラオケのコラボなんて、逆に日本ではありません!!
シェイクスピアが歌ってる

一度旦那さまと2人で貸し切りインドカラオケ体験してみよう(^^♪
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑ "シェイクスピア"の店づくりがすごかったです、コンセプト店かと思うくらい。
  自分にはシェイクスピアよりシェイクスビアの方が偉大です、万歳クラフト!
スポンサーサイト



テーマ : ビール ジャンル : グルメ

タグ : バンガロールグルメビール

19:10  |  Around MG Road  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

はじめまして!
今週 短期ですがバンガロールへ参りますビール好きな者です。
初インドなので 不安しかなかったのですが、こちらを拝見し 楽しみになりました。
残念なことにホテル近くにはbreweryがありませんが 頑張ってタクシー 乗って行ってみたいです。
早く旦那様がお酒解禁なされますように!
アラフィフBBA |  2019.09.23(月) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■バンガロールクラフト楽しんでください‼

はじめまして、コメント頂きありがとうございます。とても嬉しいです!!

バンガロールへ来られるんですね!!
ビール好きさんにはとても楽しめる場所だと思います(特にクラフトビール)

もしホテルやエリアなどお知らせ頂けたら
近いbreweryもご紹介できると思いますので、もしよろしければ…。

わたしもバンガロールが初インドだったのですが、
インドのイメージが随分変わりました。
(先入観と偏見もありましたが。。。いい方に(^^♪)

お気をつけて来られて下さい、そしてバンガロールビール楽しんでください!!
わたしも早く旦那さんとまたビールで乾杯したいです。。。
ちゃー |  2019.09.23(月) 05:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yokotamabeer.blog.fc2.com/tb.php/71-b975e4d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |